運動会前のこと

みなさまこんにちは!
業務部の魚返です。
ようやく少しずつ涼しい日が増えてきましたね。

先日まだ暑さが残る日に子の運動会がありました。
一生懸命取り組む姿に涙腺がゆるんだ私ですが、
問題は体調でした。

運動会3日前に子が発熱し、
なんとか当日までには元気になりましたが
非常にハラハラしました。

最近イベントの直前に体調を崩すことが多いため調べたところ、
「心因性発熱」というものがあるようです。
ストレスやワクワクによって発熱してしまい、
解熱剤が効かない等の特徴があるとのこと。

今回がそれにあたるかは分かりませんが、
病は気から、心と体はリンクしているのだなと感じました。

とはいえ特に子供は感情をコントロールすることが難しく、
どなたか有効な対策を教えてほしいと思う今日この頃です。